2006年10月02日

柚姫攻略

明日から後期授業が始まるぜw
ってことで忘れないうちに柚っちの攻略をあげておこう。

基本スタイルは微妙に長いリーチを生かして
付かず離れずの距離で相手を牽制、封殺するタイプ。
火力は若干低め。

通常技

5A:小パンチ。しゃがんだ相手にも当たる。
   コンボのつなぎや固めに。特筆する点が無いが。
5B:膝蹴り。発生が早く硬直も短いので空中の相手に連続でヒットする。
   コンボ、固めにガンガン使っていける。
5C:前進しつつハイキック。リーチが長め。
   jcが可能でガードされても反撃の心配が少なく牽制に使える。
2A:しゃがみパンチ。残念ながら上段。
2B:足元を手で薙ぐ。これは下段。
   コンボ始動や下段の選択肢の一つとして。
2C:脚払い。リーチがかなりあり牽制に役立つ。
   6Aでキャンセルできるのでコンボ始動にも使える。
6A:ハンマーパンチで突き上げる。jc可。
   上に強いので対空にならないこともない。
D:光る5C。やはり上段。そして壁バウンド誘発技。
  5B空中ヒットから繋がったりする。
JA:軽めの蹴り。発生が早く下方向に強い。てか強すぎる。
   あまりに下に強いためしゃがんだ相手にも昇りで当たるほど。
   よって昇りJA>Aエアスナイプ>空中ダッシュ〜
   のような攻めが可能。通常技一つに4行も使ってしまったw
JB:横蹴り。横に強くリーチもまあまあ。
   空対空にそれなりに使える。
JC:サマー。リーチは普通だが上にも強い。
   JA→下、JB→横、JC→上という構図が決まっているため
   相手との位置関係に注意して技を出す必要がある。

必殺技

魔弾:236+C
   指から見えない弾丸を発射する飛び道具。
   一瞬で画面端まで到達し、発生も早め。
   相手との距離によって硬直が増減し、遠いほど長くなる。
   密着だとヒットさせても危険。
   また離れるほど上下の判定が小さくなり、
   しゃがんでいる相手に当たらない。
   柚姫の象徴ともいえる技だがなんとも微妙。削りに使えるか?
シャムシール:214+BorC
   一定距離滑ったあと蹴り上げを放つ。正面から見ると危険。
   発生前に短いが無敵があるが発生そのものは遅く活用しにくい。
   ヒット時ののけぞりが長く、地上空中を問わず追撃可。
   ガードされても若干不利な程度だが発生の遅さゆえ
   リフレクションの的になりやすいのが難点。
エアスナイプ:空中で236+AorBorC
   A版はJAのモーションで急降下する技。
   中段ではないが発生が早く硬直を空中ダッシュでキャンセル可。
   よって攻めの継続が容易にできる。
   B版は拳を突き出し斜め下に突進する。こちらは中段。
   低空で出すことによって崩しに使え、CEからコンボにいける。
   また画面端なら0ゲージでエリアルへ移行可能。
   これも硬直を空中ダッシュでキャンセル可能。
   C版は頭突きで横に突進する。上段。
   多段ヒットするためゲージの溜りがよく、コンボの〆に使える。
   硬直をキャンセルできないため隙は大きい。
スキッドランサー:63214+B(または空中で214+B)
   なんとも形容しがたいモーションで発光する蹴りを放つ技。
   地上版はリーチが短く発生が遅くなっており使いにくい。
   上方向へのリーチは長いのいで
   2Cキャンセルで出すことによって当てやすくなっている。
   またCEからコンボへ行ける。
   空中版は発生が早くなっておりコンボの〆に使える。
   ただしCスナイプの性能がいいので出番は少なそう。
デスペラード:236236+C
   4連続で魔弾を発射する。
   これも一瞬で画面端に到達し、硬直もそれほどない。
   空中にいる相手には全段ヒットしないため威力は下がる。
   削り値がすさまじいので固めの最期に使い確実にガードさせよう。
???:フィニッシュ表示中に236+D
   カメラ目線になり画面全体に銃弾を発射する。
   画面にガラスヒビが入るのは圧巻。
   なかなか発生に優れ、相手のちょっとした隙に叩き込める。
   硬直は大きいので必中が原則。

コンボ一例(飛び込みは省略してます)

・0ゲージ、打撃始動
2A>2B>2C>6A>JA>JB>JA>JB>JC>Cスナイプ
基本コンボ。威力は低いがゲージ回収という点で優秀。

・0ゲージ、投げ始動
(画面端)投げ>B>B>C>エリアル
画面端限定だが投げからの基本コンボ。

・1ゲージ
2A>2B>2C>ランサー>CE>下りJC>着地>JA>JB>
>JC>着地>JA>JB>JA>JB>JC>Cスナイプ
超難易度の高いコンボ。二回目の着地はしないほうが大安定。

・1ゲージ
2A>2B>2C>Bシャムシール>CE>D>ダッシュ>
>C>JA>JB>JA>JB>JC>Cスナイプ
距離を選ばず可能なコンボ。CE後のDが少し難しい。

・2ゲージ
2A>2B>2C>ランサー>CE>下りJC>着地>JA>JB>
>JC>着地>JA>JB>JA>JB>JC>Cスナイプ>CE>
>JA>JB>JC>Cスナイプ
無理にゲージを使おうとするとこういうことになるが意味は無い。

・2ゲージ、オーバードライブ使おうぜ!
2A>2B>2C>Bシャムシール>CE>D>ダッシュC>デスペラ
エリアルに行ったほうがダメージは高いが魅せとして。

・2ゲージ、フィニッシュ使おうぜ!
(画面端)投げ>B>D>B>フィニッシュ
あー何のひねりも無いorz

今回はこのへんでー。
posted by 焼肉刑事 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | AliceExtend | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。